NEWS

news181121_toshimi_01.jpg

TOSHIMI WATANABE 渡辺俊美
MUSICIAN
 
 
渡辺俊美氏のスタイルと言えばジャケットにハットにアイウェアを連想させるが、やはり<J.PRESS>の新作もさながら長年着てきた私服のようにマッチした。
 
「J.PRESSは、私の中ではアメリカとイギリスの中間辺り、それを、少し日本寄りにしたイメージがありますね。18歳の頃、東京に出てきて最初に買ったシャツがJ.PRESSのダンガリーシャツでした。正装として着るのではなく普段からカジュアルに着たくて。ファッションに目覚め始めた頃からJ.PRESSが私の周りにいたんですよ。今でもアメリカントラッドの代表ブランドとして、その定番を着崩すという考えで捉えていますね」
 
では、今体現したいファッションとは何か。
 
「時代とは全然そぐわないけど、自分が1番好きなのは40'sの洋服なんですよ。でも自分の周りの風景とは程遠い感じもするので、なかなか難しい気がしますけどね。最近はきちんとトラッドなものを着こなしたくて、1つずつまた探し集めているところです。例えば子供の授業参観なんかにはビシっと決めていきたいと思いますよ。お父さんというより、カッコいいおじいちゃんだと思われるようになりたい、それが目標ですね」
 
そんな渡辺氏は今、自身が所属するバンド、TOKYO No.1 SOUL SETの制作期間にある。
 
「リリースするのはまだ先なんですが、すでに衣装をどうするかを考えているんですよ。紺ブレにホワイトジーンズ、カンカン帽だったり。スタイル・カウンシルみたいな感じを連想していて。そこにバンドのエンブレムを刺繍してカスタムしたいな、なんて考えているんですよ。服からも音楽が出るものですからね。古き良き、不良オジさんが聴いていた音楽をやりたいな、と」
 
この日、撮影したのは渡辺氏が通う美容室、LUZ HAIR。FMおだわらの流れているラジオ番組「渡辺俊美のINTER PLAY」はここで毎週木曜日に生放送で発信されている。機会があったらLUZ HAIRで髪を切ってもらうのもいいかも。
 
 
PROFILE
渡辺俊美
TOKYO No.1 SOUL SET、THE ZOOT16、ソロ。ラジオ番組「渡辺俊美のINTER PLAY」は毎週木曜日の19時~20時にFMおだわらで放送中。
http://www.watanabetoshimi.com/
 
SHOP INFORMATION
LUZ HAIR
神奈川県小田原市新屋143-11
 
 
news181121_toshimi_02.jpg