NEWS

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TITLE Zepanese Club×J.PRESS
DELIVERY 2018 Early November
SHOP IMA:ZINE http://imazine.osaka/ 
 
2017年9月、大阪北区の中津に誕生した<IMA:ZINE>は、洋服に込められた“ストーリー”と、“オリジナリティ”を発信する関西圏でも希有なショップといえる。関西のメンズファッション誌『カジカジ』の編集長に12年もの間就任していた代表取締役の岩井祐二氏、バイヤー兼ディレクターの谷篤人氏、ストアマネージャーの稲葉冬樹氏、彼らからアウトプットされる嗜好のカルチャー、知識のアーカイブで、店内の世界観は形成されている。梅田から1駅離れたこの中津エリアは、所謂閑静な住宅街。本企画取材時には小学生の楽しげな下校の列も見られ、落ち着いた雰囲気を感じられた。そんな心地良いエリアに佇む、インディペンデントでありひねりの効いた美しい店。一品一品に潜むストーリーが集約された空間に、コアな人々が惹き込まれる。同店キーマンの 1 人である谷篤人氏が<Zepanese Club - ゼパニーズクラブ ->×<J.PRESS>共作ブレザー製作に至る、初期衝動からプロジェクト参加までの経緯とは?その思考の一端を紐解く―――。
 
 
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Zepanese Club×J.PRESSSpecial Blazer “STREET SUIT”
INTERVIEW WITH Atsuhito Tani
 
 
「Zepanese Clubの核は、“ アメ村カルチャー”に端を発する。境界線を超える感覚、思い込みを切り崩す自由な発想をグラフィックで表現するブランド。思い浮かべるのが、あのパブロ・ピカソの世界。それまでの一点透視図法に一石を投じるキュビズムの時代、晩年に彼が辿り着いた“子供のような絵”は、その言葉通り、子供のように計算高くなく純粋無垢であり、既成概念に囚われない自由奔放な表現が見られた。彼のように、大人になった私たちが、これまでに学んできたルールや様々な尺度、常識などを理解した上で、進化のための破壊のように、今ある境界線を工夫と独自性を持って無くすことができれば…。そして、その先に生まれる新しい化学反応が、私たち大人に、また子供のような無邪気な楽しみをもたらす可能性があるのなら…。そんな想いを持った“Mr.Kids”なブランド、それが<Zepanese Club -ゼパニーズクラブ->です。歴史と伝統を誇るJ.PRESSと、日本のストリートシーンにグラフィックを介してメッセージを届ける、現在最も注目されているアーティストVerdy、関西を代表するパンクテーラー矢橋氏、彼らとの表現により、新しい価値を生み出すことが出来たら。そんな期待感と思考をもって、今回のプロジェクトに参加致しました。」
 
 
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コラボレーションブレザーの企画ミーティングには、Zepanese Clubディレクターの谷氏、IMA:ZINEストアマネージャー稲葉氏、代表取締役の岩井氏も参加。本プロジェクトのディテールやデザインを具現化するブレーンの要となる、Cradleのオーナー矢橋氏を中心に、J.PRESSデザインチームとの会話がスタートした。ラペル幅やカラー部分のディテール、ウエストシェイプ、パッチ&フラップ、アームホールのサイズ、釦位置と種類、ショルダーラインのフィット感、付属するZepanese Clubのエンブレムワッペンをベルクロパッチにするか、ピンの3点留めにするかなど具体的な形成、パターンに関して入念に擦り合せが進行する。ミリ単位で設計されていくなか、イメージの糸口としてジョン・ライドンの80’Sスーツスタイルが例に挙げられるなど、“音”や“カルチャー”の匂いを感じさせるIMA:ZINEクルーらしいワードも飛び交った。打合せ後、谷氏は矢橋氏とアウトプットしたデザインについて改めて振り返ってくれた。
 
「今現在の都会的に洗練されたJ.PRESSとは少し異なる、クラシカルなイメージを具現化出来たことは美点だと思います。東海岸のクラシックスタイルがニュートラルな感覚を一旦取り戻し、80年代頃をイメージして製作したパターンが、偶然にもJ.PRESSの過去のアーカイブスと重なる部分も多く、老舗らしさを失わず、どこか新鮮に感じることの出来るパターンに仕上がっていると思います。アメリカントラッドのテイストを、現在の既成概念とは違った角度で表現しつつ、そこにVerdy氏のグラフィックデザイン、「Zepanese Club」の打ち出すスタイリングの発想が加わることで、かつてないテイストが生まれていると感じます」
 
 
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彼らの芯のある背景的知識と、肩の力の抜けたクリエイティビティこそがトラッド、モード、ストリート等のセパレートされているジャンルの境界認識を和らげ、年齢の壁も取払い世代を超えて愛されるモノを生み出す。
 
「ルールを学んだ上で“ルールは破る為にある”を念頭において、メローな価値観でこのブレザーを楽しんでもらいたいです。着ていただきたい年齢層は、20代前半~60代の三世代、親から子へ受け継がれるジャケットになるのが理想です。個人的には“ストリートスーツ”と題し、Zepanese Club、Cradle、J.PRESSの 3 つのブランドが表現するメッセージや素材、色など、このネイビーブレザーを着用して所有者それぞれのオリジナルティあるスタイルの表現をして欲しいですね」
 
※商品はIMA:ZINEのみでの販売となります。
 
 
 
SHOP INFORMATION
IMA:ZINE
ADDRESS 大阪市北区中津3-30-4
OPEN 12:00 - 21:00
TEL&FAX 06-7506-9378
 
 
 
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TITLE TWEED LIMITED ORDER
DATE 2018.9.29 (Sat.) - 2018.10.21 (Sun.)
 
Harris Tweed社、LOVAT社などツイードの世界的名門生地が到着。
 
期間内にパターンメイドをご利用いただいた方には、
今回だけの限定生地を含めた10種のツイード素材をお選びいただけます。
 
生地からこだわり抜いた一生モノともいえる一着。
この機会に是非ご来店ください。
 
 
※イベント詳細は各店舗までお問い合わせください。
 
 
 

PRESS RELEASE2018.09.26

カタログ掲載の一部商品に価格改定がございます。

カタログ P.35掲載
CASHMERE SABLE CREW NECK KNIT
(改定前)¥42,120
(改定後)¥49,680

こちらの商品も掲載したWebカタログを近日公開いたします。

 

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TITLE J.PRESS POP UP
DATE 2018.9.21 (Fri.) -
 
 
2018年秋冬シーズンから、満を持して<JOURNAL STANDARD>での取り扱いがスタートします。
 
創業から116年の伝統を誇る<J.PRESS>のウェア群、その道の王道ともいえる“アメリカン・トラディショナル”を現代流にどう着るか―――。老舗メーカーの稀有なファブリック、米英仕込みの高品質生地、伝統の縫製、確固たる生産背景を誇る逸品だからこそ、ストリートなマインドで音楽やカルチャー感をミックスしてコーディネートしてみても面白い。そこには、“着崩しの美”が宿ると考えます。
 
トラッドの流儀を熟知した紳士は勿論のこと、J.PRESSを知らないユース世代の男女に向けて、今回のエクスクルーシブなラインナップをお届けいたします。
 
 
 
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FILE No.01
堤 歩 [J.PRESS 松坂屋名古屋店 店長]
 
「J.PRESSのネイビーブレザーを着る際のルールは、“白シャツ”と“黒革靴”です。今回は白のタブカラーシャツとタッセルローファーをセレクトしました。この2つは、仕事以外のややカジュアルダウンしたコーディネートの時も取り入れるマストアイテムですね」
 
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FILE No.02
高祖 京子 [J.PRESS ジェイアール名古屋タカシマヤ店 ショップスタイリスト]
 
「ブレザーを着用する時は、堅いイメージにならないようにインナーやボトムスは、バランス良くオーバーサイズで崩し感を出すのが私流です。清潔感のある白シャツとメンズっぽくなり過ぎないように、ポイントに赤いソックスを合わせることが多いですね」
 
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FILE No.03
鈴木 啓紀 [J.PRESS ジェイアール名古屋タカシマヤ店 ショップスタイリスト]
 
「伝統的なアイビーリーグスタイルをベースに、敢えて崩し過ぎないよう意識して紺ブレを着ることが多いです。インナーは白のオックスフォードシャツと、パンツはグレーのスラックスなど。カジュアルにデニムを合わせることもありますが、基本的に王道スタイルが好みですね」
 
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FILE No.04
二口 弘崇 [J.PRESS 阪急うめだ本店 ショップマネージャー]
 
「紺ブレは勿論ですが、ブラックウォッチのブレザーが好きで愛用しています。トップスの一見無地の様にも見える気品のあるタータンに、ネイビーのややルーズシルエットのパンツで全体のトーンを合わせつつ、ニット、ボウタイで色を挿し引きするのを意識しています」
 
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アメリカン・トラディショナルのコーディネートに欠かせないネイビーのブレザー。<J.PRESS>の定番ブレザーは、オリジナル素材“ペピンメリノ”を使用した、ブランドを代表する一着です。ボックスシルエット、3釦段返り、フックベントや胸の箱ポケットなど、伝統的な意匠を採用しながらも現代的に再構築。ビジネスにはもちろん、休日のカジュアルな着こなしにも取り入れたい、男の必携ワードローブのひとつです。
 
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※商品の詳細は各店舗までお問い合わせください。
 
 

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TITLE LIBERTY LINING CUSTOM
DATE 2018.9.1 (Sat.) - 2018.9.24 (Fri.)
 
<J.PRESS ORIGINALS>定番ブレザーのパターンメイドを
イベント期間内にご利用いただいた方に、
LIBERTY社のオリジナル生地を裏地としてご用意いたします。
 
王道のブレザーと個性溢れる裏地の組み合わせをお楽しみいただけます。
 
 
※イベント詳細は各店舗までお問い合わせください。
 
 
 

MEASURE MADE FAIR2018.08.24

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TITLE MEASURE MADE FAIR
DATE 2018.9.1 (Sat.) - 2018.9.30 (Sun.)
 
ご好評いただいている<J.PRESS>のスーツ受注会が今年も開催。
 
定番のラインアップに加えて、今シーズン新たに加わったファブリックも。
 
豊富な型・生地からお好みの一着をお誂えいただけます。
 
 
※イベント詳細は各店舗までお問い合わせください。
 
 
 

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TITLE DRESS SHIRT CUSTOM ORDER
DATE 2018.9.1 (Sat.) - 2018.9.30 (Sun.)
 
今年で三回目となるドレスシャツのオーダー会。
 
今シーズンも国産、インポートの生地を豊富にご用意しました。
 
毎日着るアイテムだからこそ、こだわりの一着を。
この機会に是非お試しください。
 
 
※イベント詳細は各店舗までお問い合わせください。
 
 
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TITLE BLUE BLUE×J.PRESS COLLABORATE COLLECTION
 
 
2018年AWで2 シーズン目に突入した、BLUE BLUEとJ.PRESSのコラボレートコレクション。2 つのブランドが融合する部分として、核となるのが〈1967〉年のキーワードである。聖林公司代表のゲン 垂水氏が、「ぶらじる丸」でカリフォルニア・ロングビーチへの旅に歩を進め出港した年。同じくその年号のJ.PRESSが保有する〈1967〉年の貴重なブローシャーを基軸にデザインが施され、当時のアメリカ的な古き良きディテールを踏襲しつつ、伝統のファブリックや製法で今シーズンも質実剛健なウエアが展開される。今季はLOVAT社とJ.PRESSが共同開発したオリジナルファブリック〈LAVEROCK TWEED -ラブロックツイード-〉採用の3 ピースも新たに登場。更に、ダブルネームのロゴが配されたタイバーとピンバッチ、ピン留め刺繍エンブレムのアクセサリー類にも要注目。1902年に創業したJ.PRESSが、世紀を跨いで116年もの間生き抜いてきた伝統のウエアは、各時代のスタイルアイコンにも愛され共に進化してきた。動乱の時代を歩んだジョン・F・ケネディ、ビル・クリントンなど、政界の重鎮にも愛された。ロバート・レッドフォードは映画の衣装に迷わず選んだ。"トラディショナル"なスタイルは、一見堅苦しいものに見えるかもしれないが、英米のジェントルマン達が積み上げてきた"ルール"は学ぶほどに深く楽しめる事柄ばかりだ。制約や決まり事のないスタイルには美は宿らず、"ルール"を学びその制約の中で自らの着こなしを体現できる紳士のスタイルこそが年月を越えて愛されるのだ。
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J.PRESS公式オンラインストア「ONWARD CROSSET」と「SEILIN ONLINE SHOP」では、8月13日(月)より今回のコラボレートコレクションの先行予約を受け付けます。完売必至のスペシャルアイテムを是非チェックしてみてください。
 
 
 
 
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FINAL SALE2018.07.26

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TITLE 2018 SUMMER FINAL SALE
DATE 2018.7.27 (Fri.)

<J.PRESS>では、7月27日(金)よりファイナルセールを開催します。
 
春夏アイテムがお買い得プライスでお求めいただける最後のチャンスです。
 
この機会に是非ご来店ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
詳しくは各店舗までお問い合わせください。
 
公式オンラインショップはこちら。